こんにちは。結和土地建物です。
皆さん
ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?
今年から再開するイベントが多数あったようですね。
弊社は、3~5日の3連休を頂戴し、しっかりと自宅で日頃の疲れを癒やしていました。👍
そのため、旅行風景などはお見せできません。
5月の後半は栃木県の那須方面に出かける予定なので、その時は思い出を語らせてください。
代わりと言っては何ですが不動産豆知識を伝えたいと思います!!
見知らぬ土地で不動産を購入するとき、相手の不動産会社が実績があるのか不安になりますよね。
そんな時に役立つ豆知識♪
車を運転する際には、運転免許証が必要です。
実は、土地や建物などを取引する不動産会社も同様に免許証が必要なんです。
そして運転免許証の番号と同様に番号があります。
「でも、免許証番号ってどこで確認するの」と思った方、なんと宅地建物取引業者票という 標識を事務所に掲示することが宅地建物取引業法にて決まっております。
そこに、免許番号が必ず書かれています。 必ず!! ↓↓☆これが弊社の宅地建物取引業者票です☆
免許証番号にある(11)←これは何を表すでしょうか?
答えは 免許の交付及び更新回数です。
現在免許の有効期間は5年です。(平成8年より前は3年)これで宅地建物取引業者の営業年数をざっくりと計算できるのです。
!!注意!!
免許の更新を忘れた場合 更新の番号も最初の1からスタートです。
免許の種類が変わっても新たに1からスタートです。 例えば 知事免許から国土交通大臣の免許に変更
ですので、( )の回数は あくまで目安ですちなみに結和土地建物は更新回数11回
☆地域に根ざした40年以上の実績があります。☆
不動産関係のご相談やご購入を考えている方 ぜひ、ご連絡お待ちしています。